小春日和

2012年12月29日

小春日和=晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天


「毎年12月はビーサンで過ごせるのに、今年は無理だねぇ。寒いねぇ。」なんて、内地の方が聞いたらノー天気に聞こえるであろう会話をしている今年の冬


でもこの日はコハルビヨリのオサンポビヨリ。八重山をなめてはいけません足元はこちら。
ビーサンb




ちょうちょ、ちょうちょ。
暖かさのバロメーター。
でもわたし、鱗翅目が苦手なんです。その昔、授業で蝶の標本作りができず、特別に甲虫目の標本を作製したなぁ…なんて思い出しながら、写真だけおさめ、そそくさと退散。あ~怖かった。
ちょう1b

ちょう2b





やぎ(ヨガ中)。
なんとも良い表情です
やぎ1b




収穫間近のさとうきび。
キビ刈りの景色により、冬の訪れと1年の経過を感じます
きびb




こんな気候だと、ご旅行中のお洋服には迷いますよね。
私のおすすめは、風が吹くと思いのほか寒く感じることもあるので、長袖のウインドブレーカー、ジャケットなど、着脱できるものをご準備いただくこと。
足元は、スニーカーや初冬に履くようなブーツ(もこもこでないもの)の方が多いです。
温かくなることを期待し、ビーチサンダルをスーツケースの片隅に忍ばせておいてもよいかもしれません。

ご参考になれば幸いです


タワーb

さて、私にとって今回が、今年最後のブログです。
今年はみなさまにとってどのような1年だったでしょうか。
2013年、素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます

トバモでした