小浜島生き物通信10-首を長くして…

2012年9月25日

こんにちは、Shunです!

先週、タケさんがはいむるぶしビーチの素晴らしい星空を見せてくれました。
肉眼で見ると、あのような素晴らしい星空を見られるのですが、僕のカメラをとおすと…。

あんな素晴らしい写真は撮れないのですが、今年のビーチリニューアル前のとある満月の夜の写真を一枚。

IMG_5699_1


満月の明かりのみで撮ってみました。
満月なので、天の川(てぃんがーら)は見えませんが、北斗七星が綺麗に見えました。
今回は、首の長い鳥、サギ。

アオサギ
IMG_5628

見やすさ:☆☆☆☆

池のまわりで時々見られます。本州でも見られます。というか、本州の方が見やすいです。小浜島で見られたら、ラッキー!

アマサギ
IMG_9470

見やすさ:★★★★★
小浜島島内の農耕地で見られる白いサギはだいたいアマサギです。
春から夏にかけては、写真のように亜麻色の羽色になりますが、晩夏から冬にかけては真っ白。他の白いサギと見分けがつきにくいです。

チュウサギ
P1130759

見やすさ:☆☆☆☆
白いサギはたくさんいて、遠くからではなかなか見分けがつきにくい…。農耕地で、ときどき見られます。

ムラサキサギ
murasaki

見やすさ:☆☆☆☆

これは、鳥好き憧れの鳥の一つ。
時々、水牛池などの池の近くで見られます。

今回はちょっとマニアック路線で行ってみました。

来週はタケさんの「今週の○枚」です。
それではまた再来週!

はいむるぶし