小ぃ散歩⑰

2012年10月7日

こんばんは!

2ヶ月ぶりの、ヨナです

早速ですが先日、初めての「黒島」に行ってきました。

行くまでの「黒島」の(勝手な)イメージは

①牛しかいないだろう・・・
②名所がないのでは・・・

と思っていましたが、とっても楽しめました!ご紹介いたします!!

黒島港の前には牛が。記念撮影も楽しめます。
CIMG2415

自転車に乗って散策へ。
黒島は平坦な道ですので、体力に自身のない方でも大丈夫だと思います。
CIMG2414

最初に向かったのが、「伊古桟橋」。 ※黒島港から約15分。
CIMG2348

昔、使用されていた桟橋ですが、現在は写真の通り。先端に行く途中に2箇所
、崩落している所があるのでご注意を。先端からは「西表島」・「小浜島」・「竹富島」・「石垣島」が眺める事ができ、いつもと違う角度から見る島々に感動しました。
CIMG2354

黒島灯台の海岸 ※「伊古桟橋」から約20分。
CIMG2370

黒島の南端にある灯台ですが、中に入ることができないので、写真は割愛しました。近くには海岸があり、雄大な太平洋が眺める事ができます。また、意中の人と黒島灯台に訪れると恋が実る(らしい)、「黒島伝説」があります。

中本海岸 ※「黒島灯台」から約15分(写真は準備体操の風景)
CIMG2380

CIMG2373

黒島を代表する、スノーケルポイントです。中本海岸で行かれるお客様は、魚肉ソーセージを是非持って行ってください。水深30cmの所でも沢山の魚がいて、目の前で魚肉ソーセージを与えても、近づいてきます。また海流が、早い場所が多いので、ご注意を。

「特定非営利活動法人 日本ウミガメ協議会附属 黒島研究所」
(通称:黒島研究所) ※「中本海岸」から約15分。
CIMG2401
CIMG2386

名前の通り、ウミガメを見ることができる施設です。施設内では餌を購入することができ、直接与える事ができます。
ウミガメ以外にも・・・大きい水槽を覗くと・・・
CIMG2406

CIMG2408

怖がってしまいました・・・

ご紹介した他にも、日本の道100選の「黒島港線」や「黒島ビジターセンター(歴史館)」等もあり、大人の方でも楽しめる島です。

滞在期間の長いお客様は是非、黒島へ行ってみては如何でしょうか。

はいむるぶしで予約ができます!黒島フリープラン。(クリック)
竹富島・西表島観光もございます!(クリック)
はいむるぶしホームページへ