小浜島生き物通信11-小鳥たち

2012年10月9日

こんにちは!Shunです!

台風一過、ある日の水牛池…

キセキレイ
IMG_0281


ここ最近、水牛池付近に良くいる鳥2種を撮ろうと、うろうろしていました。
目的の鳥は撮れませんでしたが、キセキレイがスイレンの上を、ご飯を探しながら飛び跳ねていたのを見て、ちょっと幸せな気分になりました。

サトウキビ畑や牧草地を、自転車でツーリングしていると、あちこちから“ヒッヒッヒッ…チャチャッ、チャチャッ、チャチャッ”という音が聞こえてきます。
音の正体は、なかなか見られません。

セッカ
IMG_7061

見やすさ:★★☆☆☆。声だけなら★★★★★

正体は、この小さな鳥。草原に暮らしていて、滅多なことでは草原から飛び出してこない子です。
都府県によっては、絶滅危惧種に指定されていますが、小浜島ではあちこちにいます。…なのになかなか見られない。

セッカといえば、定番のポーズがこれ…

IMG_8602


股が裂ける!

スズメより一回り小さく、愛らしい鳥です。


話は変わり、ほんの数日前の夜勤明け。
レセプションの早番の同僚に、「鳥が入り口のあたりで、窓にぶつかったようで、今、業務用カートのあたりにいるよ」と、教えてもらいました。
“まぁ、スズメかな”(半年ほど前に、スズメがセンター棟内に飛び込んできたことがありました)、なんて思いながら行ってみると…

IMG_0245


「はぅあ!?」と、思わず。

リュウキュウサンコウチョウの若鳥のようです!
大きな森のない小浜島では、激レアの部類!0.1個分で!
秋になり、育った場所からそれぞれ冬越しをする場所に、移動し始めているのでしょうか。

別亜種になりますが、成長すると、
DSC04622

こんな感じで、紺色の美しい鳥になります。(撮影は東京都内某所)

小浜島で、リュウキュウサンコウチョウを撮りたい!
春にメスを見ているので、可能性はありそうです。

少し弱っていて、あまり飛べないようだったので、捕まえて大岳に逃がしてあげようと思ったのですが、かごを取りに行っている間に、どこかへ行ってしまいました。
まだ、飛べる元気があったようなので、一安心。またいつか姿を見せてもらえたらなぁ。

再来週は鳥好きにはたまらない、年に一度の大イベント“アレ”の話題をしたいと思います。休みさえ、“アレ”にあえば!


来週はタケさんの「今週の○枚」です!来週もお楽しみに!

それではまた再来週!