ちょっとだけ陶芸工房めぐり

2012年9月21日

こんにちは、わさわさです。
今回は裏石垣(別にダークな意味ではありませんよ)と呼ばれる石垣島北部に遊びに行ったときに入った陶芸工房の写真をご紹介します。
石垣島の土は本州からわざわざ採集にくるほどの良い土だそうで、陶芸家が何軒も軒を連ねています。

碧海工房

まずは碧海工房さん。あいにくこの日はお休みでした。ほんとに民家なんですが、それでも入口横サッシのディスプレイは素敵です。

米子焼工房

続いて米子焼工房さん。こちらは対照的にドハデな店構えでレンタカーがたくさん停まっていました。

やまばれ

そしてまた民家です。工房は急な階段を下りたところにあるようです。

海廊窯

海廊窯さんの門構えはおしゃれですね~。

おもと岳

沖縄県最高峰である於茂登岳(おもとだけ)です。帰りはこの下を抜けるトンネルへ。

於茂登トンネル入口


於茂登窯

帰り道の途中で見つけた窯の看板だけ・・・。まだまだ他にもたくさんの工房がありますよ!私の工房めぐりもまだまだ続くのでした。