骨密度測定とゆんたく会

2012年9月22日


秋ですね。小浜でも朝夕は秋の気配を感じるようになりました

突然ですが、小浜では各家に「竹富町防災無線」が設置され、災害対策をしています。ホテルの事務所内にも設置されており、随時地元の災害情報を知ることができるわけです

この防災無線、防災以外にも活用されておりまして、例えば、選挙のお知らせだの、島の催し物のお知らせだのといった放送もあります

「骨密度測定&ゆんたく会を実施いたします。」

真面目にPCに向かい仕事をしていると、そんな放送が。骨密度測定だけでなくゆんたく会もやるんだと、島らしさにほっこりした気持ちに。こういった定期的な健診と愉快なおしゃべりで、島の長寿は守られていくわけですね。これはいくしかないでしょう


ビーナス
「超音波骨量測定装置」なるものに足をつっこみ、数秒で結果が。
生まれてこのかた、骨折経験も捻挫経験も突き指経験すらない私は、骨年齢は10代に違いないと自信をもって臨みました


でた結果は

「歳相応」

う~ん、ビミョウ・・・

怪我の経験がなかったのは、鉄の骨を持っているからではなく、ただ運が良かっただけのようです

骨量




ちなみに強い骨を作るためには

①正しい食生活
350
1日につき350g以上の野菜を摂取することが好ましいとのことで、会場では野菜350gがどのくらいかというクイズが行われていました。ここで使われている野菜は、ゴーヤだの冬瓜だのなんとも沖縄色豊か。さすがです。350g≒350mlのビール1缶分だということに気が付いた私たちは、ほぼ当てることが出来ました。ビーチャー知恵もたまには役立ちます

②程度な運動
③日光浴

適度な運動、日光浴・・・
こ、これは…
はいむるぶしリトリートプログラムがぴったりでないですか
www.haimurubushi.co.jp/activity/retreat/index.html
プログラム内容もたくさんあるので、自分にあったものを選ぶことができますし。

10代の骨を取り戻すために、これは参加するしかない…と密かに心に決めたトバモでした