くっきんぐ!

2012年8月15日



                       

おはようございまーす!

照りつける日差しに、突然のスコールに、四六時中(日)傘が手放せないでいる8eeeerです(^ω^)
夏バテしないようになるべく寝るときはエアコンを切りたいけど、そろそろ暑さに耐えられなくなってきた8eeeerです(^ω^)

さてさて、あまり料理は得意ではない8eeeerですが、先日塩麹を使って料理をしてみました~♪
作ったのはゆで豚(`・ω・´)!ジャーン

その名の通り豚肉をゆでただけ!
料理が得意じゃない私にもできる!
そんなの料理じゃない!という声は聞き入れません!(笑)

作り方は…
ジップロックに豚肩ロース、塩麹大さじ3、蜂蜜大さじ1を入れて1日寝かす。
IMG_0391


鍋に豚肉が浸るくらいの水とねぎ、しょうがを入れる
IMG_0393


沸騰させないように弱火で20分くらい熱する
IMG_0395


竹串を指してスっと通ればOK! 鍋から取り出さずにそのまま冷ます

こんな感じにとーっても簡単
火が通っているから日持ちして便利

その日は白髪ねぎともやしを和えたものとトマト、ゆで豚に梅しそダレをかけていただきました
IMG_0398


塩麹のおかげで豚肉が柔らかくなっていて、すごくおいしかったです

このとき使った塩麹はこーんな感じではいむるぶしのショップでも販売しています。
IMG_0406


みなさんもぜひ作ってみてくださいねーヾ(´ω`=´ω`)ノ

はいむるぶしHP