ウデュ ユ マイカラ ウヤァービカイ アギィ ヌバショーリ ハイ!

2012年8月25日

いよいよ夏休みも残すところわずかになりましたね。

児童生徒のみなさんは宿題終わりましたか~?

島の子供たちを眺めてみると、まだまだ遊びに全力投球!
宿題のリミットにはまだ全く気付いていないようです。


さて夏休み・・・といえばラジオ体操ですよね。

ここ小浜島でも毎朝欠かさず開催されています・・。

でも何か私の知っているラジオ体操とは雰囲気が違うような・・

こちらは海人(漁師)のみなさんが暮らす細崎(くばさき)集落の
ラジオ体操の様子。

朝日を浴びて漁港をバックに贅沢なロケーションですね。
P1000086


まず気付くのは圧倒的に少数精鋭だということ。
サボるとバレバレです・・。
中学生のお兄さん、お姉さんから、保育所児までみんなで仲良く・・・
なんですが、ときにはラジオ持参係りのお兄さん一人きりのことも。

そして・・写真からはわかりませんが、時間が7時すぎだということ。
ラジオ体操は全国的に6:30からでしたよね?

聞けば録音してあるものをみんながボチボチと集まってきたのを
見計らって再生するのだとか。

八重山タイムはこんなところからも形成されていくわけですね。
恐るべし。

さて体操は第二までしっかりと行って終わり・・・
お待ちかねのハンコタイム!
P1000091


押されるハンコも「大城」だとか「仲嶺」だとかでなんだかイイ感じ。
つい先日はラジオ係りのお兄さんが現れず、体操抜きでハンコ押して解散してました。


聞くところによると石垣島には島言葉のラジオ体操があるそうな。

「ウデュ ユ マイカラ ウヤァービカイ アギィ ヌバショーリ ハイ!」
(腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動!)