海、行ってきました

2012年8月1日

八月です 夏max の小浜島 から

テンション常にマックのお散歩人 ミノラセブンです。



・・・すみません、ちょっと嘘つきました

先日、3時ごろ、ちょっとだけ外に出ただけで、
あじ~~~~ 無理っ 帰ろ~~~ 
と家に逃げ込むように帰ったのは私です

こんなちょっぴり弱虫なところがある私、ミノラの今回のお散歩は、先日、久しぶりに行った海。

やっぱり 海ですね!!


知り合いの海人が魚を獲りに行くというので、ちゃっかり同行させてもらったミノラ。

今回は獲物狙いなので、ミノラセブンも少し気を引き締めての船出です。

・・・

いや・・・またまた、嘘をつきました
RIMG0438

いやぁ~船の帆先は気持ちがいい~~ ダラァ~

















ついたポイントは何やら怪しげな、根。
皆さんがいつもこのブログで見ている、それはそれは美しい八重山の風景とは違った、透明度
1m程のお世辞でもきれいとは言えない薄暗い水中。


やはり、敵から身を守るため、身を隠すための場所はこういうところなのですね。
きっと、地元の海人しか行かないであろう、かなりアンダーグラウンドな場所
海の世界でも、裏社会があるんですねぇ

さぁ、この写真の中に、もしかしたら、皆さんも沖縄に来たら食べたことがあるかもしれない食材が潜んでます。
なにか、わかりますか?
RIMG0446













正解は 「ギーラ (ヒレジャコ貝)」です。
岩に擬態している姿はまるで海の中のカメレオンですね。
RIMG0445














そんなこんな海の中をぶらぶらしている間に、仕留めました
なんと、!!!やったぁ~~~
50cmはくだらないふっくらした五色エビゲ~~~ット
岩の穴の奥にいるところをあえなく捕まったちょっとかわいそうなエビさんでした。

RIMG0440












大興奮のミノラとは対照的に淡々とポイントをかえ獲物をゲットしていく海人さんは渋くて
海の男のロマンを感じさせます

RIMG0436














結局エビ2匹と、魚数匹を捕まえ本日の業務終了しました。
見てください! この豪華なお弁当箱

RIMG0448

ちなみに、この赤いの「浜崎の奥さん」っていう魚なんです。
石垣島の浜崎町に住むおっちゃんが、我が一番最初に発見したという事で名付けたそうです・・・ 
なんか ゆるい ですね


エビのおすそわけを頂き
夜は五色エビのお刺身、頭のお汁、の豪華2本立て。

そして、そして、これまた、タイミングよく頂いた でっかいでっかいマンゴーをパクパク。
海の幸と山の幸の王様たちのコラボ食い
RIMG0001


海の近くに住んでいるから、ミノラセブンさんは、いつもこんなの食べてるんじゃ・・・なんて想像しているそこのアナタ・・・
ストーップ

恐ろしいほど、たまたまですから~~~そう、たまたまです

なんか、盆とお正月とクリスマスとお誕生日とお給料日とボーナス日が一気に我が家にやってきた日でした。

今年は宝くじが当たるかも知れない・・・いや、もう運を使いきったかもしれない・・

と、相変わらずどうでもいい事を考えてしまうちっぽけなミノラセブンです。

でも、美味しく物を頂くとは、人の心を温かく豊かにしますね・・・


ここ何日間はずっとハッピーなミノラでした


あなたも南の島でハッピーに・・・