朝の散歩道

2012年5月19日

おはようございます!今日の担当、波平です。

今日は僕がよく朝に散歩するコースで、いい景色のポイントを紹介します。

まずは、家から近いところで、最近、突如出現した牛の牛舎です。

NCM_0061


なんとも言えなく懐かしい雰囲気ですね。屋根はもちろん茅葺で、囲いは竹です。

簡単な作りでまた、牛も涼しく。台風で吹っ飛んでも柱さえ残れば直ぐに復旧出来るという

合理的なつくり、しかも、島の景観には最高に合いますね。

ここの牛舎より東に向かって歩いていくと、丁度日の出の時間です。

6時15分位だったと思います。

NCM_0065


朝日を見て気分爽快になりながら、ちょっと行くと今度はウカーと呼ばれている、田んぼの地域です。

NCM_0066


ウカーの一本松と呼ばれいている一本松です。この松のうらが、

NCM_0067

こんな風な田んぼ地帯です。綺麗に区画された内地の田んぼと違い、

完全に東南アジアの風景ですね。ちなみにもう稲穂に実がなり始め、

来月位には収穫です。ここの一本松の下で、この田園風景を見て、

一休みして下さい。タイムスリップした感覚になり、

リラッス出来ます。この田んぼの道路を挟んで反対側も田んぼです。

NCM_0069


こちらも東南アジア系ですね。この様に竹富町でも西表を除き、

米が栽培出来るのは小浜島だけです。それは、小さいながら山もあり、

水を各所で湧いているので、米が作れる、他の作物、小浜大豆等も

作れるということで、小浜島は昔から果ふぬ島(かふぬしま)といわれ、現在でもでですが、

昔から豊かな島と言われてきたみたいです。

以上、今週の波平でした。

http://www.haimurubushi.co.jp/