旬の もずく を採りに行こう!

2012年4月11日

春です!
小浜島も春爛漫で、あちこちで花が芽吹き、島全体が、明るい色に包まれてます
私 お散歩人「ミノラセブン」のテンションはかなりです。

さて、テンションもあがっているついでに、今回は、ミノラの大大大好物のもずく採り散歩をご紹介します。

もずくは今が、まさに旬の時期で、
はいむるぶしも、ギフトショップで、小浜島近海でとれたての天然もずくを販売してます。

      旬のモズクは、なにが違うのか

こしがあって、ぷりぷりしてて、歯ごたえがあって、ちょっともちもちしてて、・・・
んんん・・・とにかくおいしい とっても マーサン なんです。
それに、もずくのぬめり 「フコイダン」 は胃潰瘍の修復や予防、ガンの抑制効果、また、O-157などの病原菌に対する殺菌効果も確認されているんです。

あと、あと・・・もちろん低カロリーでダイエットにも最適  髪の毛がふさふさになる 等々
いいことずくしの優等生なんです(髪の毛の話は、昔誰かから聞いたので、事実かどうかは未確認です



RIMG0021

まぁ、「もずくあるある」はここらへんにしといて、早速採りにいきましょう



RIMG0028

皆さん、ところで、モズクってどうやって生えてるかご存知ですか
簡単に言えば、海の砂地生えてるんです。
手ですくうと簡単に抜ける感じ。 初めての人でも簡単に採ることができるのもモズク採りの楽しみでもあります。

地元の人は、ボールか網を持っていき、その場で砂や、海藻など、海水できれいに、しっかり洗い落します。
そしたら、台所での作業が、かなり手間が省けますからね


RIMG0027

今日は大潮。この時間が最干潮。普段だと、肩ぐらいまで海水がある場所が水位0cm。
ちなみにここは「ミノラポイント」
場所はあえて秘密にしときますフフフ・・・ 



RIMG0034

今日はとっても質のいい、もずくいっぱいゲットしましたあ~~~
いやぁ、天気はいいし、風も程よく吹き、私たちの今日のイベントは無事大成功に終わりました

 自然の恵みに 感謝感謝 
 海の神様に 感謝感謝 
もちろん
 もずく様に 感謝感謝 
きっときっとおいしく料理していただきますからね 。



RIMG0044

通常販売しているのは塩蔵にして保存が効くようにします。
今回は、やっぱり旬のモズクを「生」で食したいので、採ったモズクをそのまま、沸騰したお湯にくぐらせます。
そしたら、あざやかな緑色に変わります。
で、すぐ、ボールにあげ、流水できれいに洗います。

食べきれないモズクは、小分けにして冷凍庫へ。
食べたい時にいつでも生のモズクがたべれますよ


RIMG0049

 ミノラの1分クッキング 
生のモズクを器に盛って、薬味とワサビをトッピング。
麺つゆをかけて、モズクそうめんに。
こしがあって、ぷりぷりしてて、歯ごたえがあって、ちょっともちもちしてて・・・(ん?これ、最初に使ったな・・・)

これからの季節には最高のメニューです

もちろん、ギフトショップで販売している塩蔵モズクも、ばっちりマーサンです。
小浜の素朴でぜいたくな海の恵みをどうぞご賞味ください

はいむるぶし

フォトコンテスト