沖縄の魚

2012年3月22日

どうも皆様!
おはようございます?こんにちは?こんばんは?今の時刻は何時でしょうか?
皆様このブログを見る時間が様々なのでネット上だと表現が難しいですね・・・・・・。

いや、沖縄には便利な言葉がありました!!

はいさい!2度目の登場の十番地です。

今日は沖縄の魚【タマン】を紹介します。

たまん


このタマン標準和名はハマフエフキと言います。

皆様は沖縄の魚といえば何が思い浮かびますか??
私はやっぱり【グルクン】ですかね~。

沖縄の県魚に指定されてるグルクンはやはりから揚げが有名ですよね!!
赤い魚のイメージが強いですが実は青緑色をしていて・・・・・・

すみません今日は【タマン】の紹介でした・・・。

このタマン、八重山ではもっともポピュラーな魚の一つです。
グルクンは沖縄県魚に指定されていますがこのタマンは石垣市魚に指定されています。
それだけ馴染み深い魚なようです。
スズキ目フエフキダイ科に属するタマンですが姿、形が皆様の良くご存知の魚に似ていませんか??

そうタイですね~。沖縄ではマダイが獲れないのでこのタマンが内地で言うタイの位置づけでしょうか??

食べ方としては刺身、煮付け、唐揚げ、塩焼き何でも来いです!!
沖縄魚界のユーテリティプレイヤー!

まるでプロ野球界で言う元広島の木村拓也ですね~。
内野、外野、キャッチャーまでこなしますよ!!
現役時代はいぶし銀のプレイヤーの木村拓也選手でしたが・・・・・

・・・・・・すみませんまた話がそれました。

釣りの世界でも人気のようです。
皆様も小浜島に来て釣りをする際はこのタマンを狙ってみてはいかがでしょうか??


ヤクルトファンの十番地でした!!



http://www.haimurubushi.co.jp/