島野菜探訪

2012年3月25日

お久しぶりです ひらやーちです。

本日は、ぽかぽか小浜島より最近お気に入りの島野菜をご紹介します
P3230046


右側から、ゴーヤ・ポーピーガンジュウ・葉ニンニク

「ゴーヤ(ニガウリ)」はみなさんもご存知のことと思いますが、ビタミンCたっぷりの夏野菜です
陽射しの強い沖縄の夏を乗り切るためには、この野菜がかかせません
苦味が苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、この苦味成分モモルデシンには、
胃液の分泌を促進するため、夏バテによる食欲減退を緩和させる働きがあります
私は、この苦味が好きで時にこの苦味を求めて手にとってしまいます
苦味が苦手な方は、調理したごしらえで、塩もみして切ってから水に浸すと和らぐと思います



「ポーピーガンジュウ」・・・・こんな名前だったような
あまりに変わった名前の野菜で、覚えようと思ったのに忘れてしまいました
こちらの野菜は、オクラのようなモロヘイヤのようなネバネバ食感です。
味にクセはなく、炒めてもよし、茹でてもよしな食材で、どんな調味料にも合う一品
栄養はどんなかな・・・と調べたかったのですが、名前が異なるからか、検索できませんでした
ネバネバしているから健康にはよさそう

「葉ニンニク」
ニンニクというと、球根の形を想像されるかと思いますが、
こちらの葉ニンニクは葉の部分から白い部分まで全て食べれます
栄養価はカルシウム・ビタミン・鉄分が豊富だそうで、
疲れやすい体に不足がちなビタミンB1の吸収を助けスタミナアップにお勧めの一品だとか・・・なるほど!!
野菜ってすばらしい


そして、これらの食材を使って簡単調理
テーマ:ビールに合う一品



P3230048
↑ゴーヤ・浅漬けの素にキムチだれを入れて揉み揉み・・・ピリリ辛にが漬物

P3230051

↑ポーピーガンジュウ・葉ニンニク 塩コショウ炒め・・・葉ニンニクとネバネバ野菜が絶妙に合いました
 
P3240055

↑ゴーヤ・ツナ・浅漬けの素にマヨネーズ・・・えっ?マヨネーズ??とお思いかもしれませんが、マイルドな味に仕上がり、ゴーヤの苦味も緩和される味になりました

P3230052

今回紹介した野菜は、いずれも他の食材とあわせることによって、
うまく調和し、新たな味の出会いにつながる食材だと感じましたので、今後も色々試していきます


そして、まだまだ食したことのない、島野菜がいっぱいですので、
挑戦し、長寿国沖縄の食を学んでいきたいと思います

おまけ
はいむるぶし園内にはデイゴの木に真っ赤な花を咲かせています。
年間通して温暖な沖縄は、一見、季節を感じられないようにも思いますが、
デイゴの花は、この時期にしか咲かない花ですので、この花が咲くと、季節感を感じさせてくれます
P3220041
P3250058

小浜港の今日の一枚。風は少し冷たいものの、太陽が出るとぽかぽか陽気
太陽の日が射すと海がより一層きれいだね~

ではまた来月お会いしましょう~