ポスチュアに注意!

2012年3月14日

どうも!はいた~ぃ!!かいちゃんです

最近暖かくなったり、寒くなったりと冬?春?夏服 ?!・・・ん??
と毎日何を着たらいいのか?わからない不安定な天候が続いてますね~
そんな時期は外に出るのも少し億劫になり運動不足になりがちですが、
ウォーキング始めてみませんか~??

先日小浜島の細崎(くばざきorほそざき←と読みます。)にて
竹富町主催のウォーキングイベントに参加してきました

CIMG3584



その日は10:15より受付開始!
10:30からイベント開始だったので、

10:15ちょうどに会場に行ったのですが~





・・・一人。


はい。私一人でした。


3分経ち・・・来ない。ソワソワ


5分経ち・・・誰も来ない。キョロキョロ


10分ほど経った頃・・・・1人、2人とぞくぞくと参加者が集まりだしました!!!ホッ

そう!ここは沖縄!私は早く行きすぎたんですねぇ~ちょっとドキドキでした(笑)


なんと!今回のウォーキングイベントには沖縄本島からポスチュアウォーキング協会より
遠藤美絵先生が来て指導してくれたんですよ~!

・・・って私も今回初めて「ポ・ス・チュ・ア」なんて言葉知ったんですが(笑)
ポスチュアとは「姿勢」という意味で、日々の生活を美しい姿勢で過ごすことにより、
自然と体もしぼれ、ムダな肉もつきにくくなる!!!!そうです。ステキ☆

イベントの始めは細崎公民館にて先生より姿勢の指導を受けました。

CIMG3591

姿勢を保つ!って簡単な様で難しいですね~!

CIMG3593

みんなの正しい姿勢の位置をしっかりチェックした後
会場を外に移し、海人公園にてウォーキング!!!

歩き方のポイントとしては、
つま先をしっかり上げ、ふくらはぎ・おしりの筋肉に意識を向ける!
重心はやや後ろ位で、視線はやや上向き!!との事

案外難しいですよぉ~

CIMG3595

おじぃもおばぁもママさん達もみ~んなモデルさんみたいな感じで歩いていて 笑顔のたえないイベントでした!

CIMG3596

最後には参加者で写真を一枚!

実はたまたま休みでふらっと行ったイベントだったのですが・・・最高の休日が過ごせました。
小さなおこさんからおじぃにおばぁ。
幅広い年齢の参加者とお話しながら歩いたり、
一緒に照れ笑いしながらモデルさん?みたいに歩いたり
とても気持ちよかったです。


小浜島のある竹富町では「ぱいぬ島健康プラン21」という
町民みんなが健康に過ごす為に町全体!島全体!でがんばって行こう!
という計画があり、今回のイベントが開催されたのですが、

やっぱり人間「健康が一番!!!
沖縄ではいつも健康である事を「ちゃーがんじゅー」と言います。

沖縄に来ると、島巡りして~海行って~とみなさん忙しいスケジュールとは思いますが、
少し早起きしてヨガやウォーキングしてみるのも~
心がホッと癒されとても気持ちいいですよ~


はいむるぶしにお越しの際には身も心もちゃーがんじゅーになって帰って下さいね



ちゃーがんじゅーリゾートへ