はいむるぶしは何処にあるのでしょう?

2012年3月18日

ハイサイ!勝太郎です。

みなさん、はいむるぶしは八重山諸島の1つで日本の一番南の方にあるなぁ・・・
とはご存じだと思いますが、今日は詳しく見てみましょう。

まずは東京からどのくらいかな?っと・・・
八重山諸島2


うーん、かなり遠いですね。約2,000kmぐらい離れています。
今日の気温はと、、、27℃もあります。やはり南の島なんですね。
みなさん本州を中心に考えていらっしゃいますので、
はいむるぶしの南や西をあまり見た事がないのでは?

お隣はどのようになっているかというと・・・
八重山諸島


台湾が近い!
那覇まで飛行機で50分かかるのに、台湾は約30分です。
離陸したらもう着陸態勢か?というぐらいでしょうか。

この台湾から5月以降、台湾の華新航空(マンダリン航空)や復興航空が石垣空港に就航します。
はいむるぶしの帰りや、来る前にちょっと台湾に寄ってから・・・なんて事もできちゃいますね。
また、来年3月の新石垣空港には、世界のLCC航空会社が就航するのではないか
と言われています。

そこで、はいむるぶしから南西をもう少し見てみましょう。
八重山諸島3


東京までの距離の中に、中国の主要都市、東南アジアの国々の多くが入ってしまいます。
台北経由で石垣空港に入れば外国の方にとっても非常に近いですね!

東京や大阪からもLCC航空会社で手軽に海外に行ける時代になってきましたが、
八重山諸島もその恩恵を受ける日が近そうです。
ますます手軽になる八重山に皆さんのんびりしに来て下さいね!

「3月20日海開き」のはいむるぶしはここから