海辺のふしぎ

2012年1月21日

こんにちは


東京都心で初雪が観測された20日、ここ小浜島では寒緋桜が開花しました
DVC00157

はいむるぶしセンター棟からゲート方面に向かう道の、水牛池を越えたあたりの右側の藪の中。
少しではありますが、しっかりと咲いています




さてさて、そんな中、昨日金福さんより紹介がありました、エコハマクラブ(社内環境活動組織)による新春海岸清掃に参加してきました



ゴミを拾いながらビーチを歩いていると、ハマユウ、ハマボウなどの花々を観察することができます
ハマボウの花はハイビスカスにそっくりです 同じアオイ科の仲間で、この科にはオクラも属しています。だからオクラの花もハイビスカスにそっくりなんですよ。



さらに、黄褐色の、網のようなゴミを発見!と近づき、よく見ると、、、植物です
DVC00141

この植物は何だろうと気になり、調べてみると、「スナヅル(砂蔓)」というそうです。
方言名「ソーミングサ(素麺草)」、言われてみれば素麺っぽい・・・かな!?

グンバイヒルガオに絡み付いていて、まぁ仲良し!と思いきや、この子達はグンバイヒルガオに寄生しているそうです



そして、今回の海岸清掃のゴミ大賞はこちら
DVC00149

25cmほどもある大きな赤い電球。一体これは何でしょう?
救急車の回転灯説、おしゃれハウスの外灯説・・・妄想が膨らみます



海岸清掃、色んな発見があっておもしろい~~
もちろん、ビーチもとってもきれいになりました


小浜にお越しの際には、是非ビルマ崎護岸道路をお散歩してみて下さいね


トバモでした