小浜島生き物通信41-ホタルの光 (イリオモテボタル)

2013年12月17日

こんにちは、Shunです!

今回は、ホタルをご紹介します。

ここ数日、天気の悪い日が続き、星空は見られませんでしたが…
そのかわりに(?)、是非足下をご覧下さい!

ん?

ホタル?

足下?



IMG_6648_s

そう、八重山のホタルたちは、足下で光るんです。
もちろん、飛びながら光るホタルもいますが。


数年前。
はいむるぶしに来て初めての冬。
敷地内とある場所で、今までに見たことの無い姿形のホタル(の幼虫だと見つけた時は思っていました)を見つけて大興奮。

今回は、レア中のレア。
超の付く珍しいホタルをご紹介します。

イリオモテボタル
IMG_6572_s
見やすさ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
は10個に絶賛増量して1つです。

え?これがホタル?って?
そうなんです。ホタルなんです。

時期は、今!12月中旬頃から1月中旬頃まで。

しかも、光る時間は日没後約1時間!今日なら18時から19時くらいまで!

場所は、はいむるぶし園内で見つけているのはまだ1ヵ所のみ(島内でも数カ所)。
サンセット広場の近くです。

ここ1週間ほど、18時から20時の間で、サンセット広場周辺で探していましたが、
ようやく今日、小雨の中、見つけることが出来ました。

星空は雨が降ると見ることが出来ませんが、
ホタルは雨の中でも光ってます。

実は、この子は幼虫のように見えますが、子孫を残すことの出来るメスなんです。
メスは羽を持たないので、飛ぶことが出来ません。
おしりを高く持ち上げ、おしりの先を光らせて、その光を目指して飛んでやってくるオスを待ちます。
IMG_6651_s

このイリオモテボタルは何かと珍しいのです。

・見つかったのは西表島で、約30年前。
・色々と調べて、新種として認められたのが約20年前。
・更に色々と調べやられて、生息しているのは西表島、石垣島そしてここ小浜島のみ。
・食べるのはカタツムリやカワニナのような陸生貝類では無く、なんとヤスデ。
・メスはさなぎの時期を得ず、大人になります!
小学校理科で、ホタルやカブトムシなどの甲虫はさなぎになって成虫になると習うのですが、イリオモテボタルのメスはこのルールを完全無視。

もし、オスを見つけられたら、星20個中1個くらいにしてご紹介しようかと思っているところです。

イリオモテボタルは決して可愛いホタルではありません。
乱舞するわけでも無いので、見応えのあるホタルでもありません。
IMG_6671_s
でも、東洋のガラパゴス“八重山”を代表する生き物の一つだと思います。

他にも、一年中、色々な光るホタル、光らないホタルたちが皆様をお待ちしております!


来週はタケさんの“今週の○枚”です。
来週もお楽しみに!

それでは、また再来週!

はいむるぶし

PS. 数年前の初見時、大興奮覚めやらぬまま、人の少なくなった夜間の事務所内で「凄い珍しいホタルがー!」と騒いでいたら、経理さんが「どんなの~?あ、これ~家の庭にもいるよ~」って。えぇぇぇ。
調べたら、さらに数年前に、小浜島でも発見されていたとの記録を見つけました。