勝負の20秒

2013年11月18日

みなさん こんにちは

ミノラセブン@元気.co.kohama ですよ~

11月も折り返しましたねぇ

そして、ようやく 秋?っぽく ・・・なってきた小浜島です
秋っぽいというのは、
ようやく、朝晩が涼しく → 肌寒く・・・という表現に変わったという事です はい。
 
私、ミノラは、かなり長い年月をかけて、八重山ライフを満喫している人ですが、
つい最近、「牛のセリ見学」初体験をしてまいりました。
今日のお散歩は セリ です
2013111313500000










初めて足を踏み入れた「八重山家畜市場」

13844413035900













ここで、小浜をはじめ、各離島から来た牛が集合します。
あんがい、とても清潔で、匂いもほとんど気にならない市場というのが意外でした(すびばせん


13844413304441




さぁ、セリ前の入念なお手入れ
思わず力が入ります。
きれいにしてもらうんだよぉ
見た目が大事なのは人間も動物も一緒なんですね


そして、レールに牛の鼻ひもを付けられ、順番にセリにかけられます
そう、スキー場のリフト、もしくはディズニーランドの「ホーンテッドマンション」を想像してみて下さい



13844413662582













これが、セリ場です。
ミノラはセリ場はここが初めてなので、他はどのような作りになってるか知らないのですが
なんかね、ヨーロッパのオペラハウスを彷彿させるような舞台なんですよ
そのオペラハウスに帽子、作業着、白長靴のおじちゃんたちがわんさかわんさか
(あっ、もちろんヨーロッパのオペラハウスも行った事ありませんので )



2013111315100000










じゃん!登場
この仔牛はいむるぶしの設備スタッフさんが手塩にかけて育てた牛なんですが、
ミノラのブログにもちょいちょい出てくれる「釣りガール」の友達が今回「牛ガール」となって、牛を引率。
いかにこの牛を立派に見せるか、この「牛ガール」の手にかかっていると言っても過言ではありません。

・・・
・・・
すみません、ちょっと言い過ぎました。過言でした



そ・し・て 衝撃の事実
なんと彼らの落札時間はたったの20秒程なんです

自分のすべてを、この、たったの20秒でアピールしないといけないのです
うそ~~
ポージングもパブリック・リレーションズもあったもんじゃありません

彼らは己の価値を人間様に勝手に決められ、決められた牛はおしりに、なんだか知らない番号を書かれ、
あれよあれよという間に舞台から退場・・・

無情な世界です


 でも・・・

13844414047664

じゃーん
実は、この子は 平均価格をかなり上回った高値で落札。524,000円なり~
知り合いの牛という事もあり、ミノラも一緒に見ていた友達も大興奮でした。

生産者が手間暇かけて大事に大事に育てたわが子が、立派に巣立っていく瞬間
最高の状態で送り出したんじゃないでしょうか よかったね Y山さん


2013111315140000










セリ終了直後の一ショット
なんか完全に仔牛になめられている「牛ガール」でした

そ・し・て
きっときっと美味しい牛になってね~


はいむるぶしでは水牛が皆様をお待ちしています