小浜島生き物通信40-恋の季節は一年中

2013年12月3日

こんにちは、Shunです!

12月になったものの、外はぽかぽか陽気の日が続いています。

八重山地方では年間を通して、チョウチョやトンボが飛び回っています。
恋の季節も一年中!

リュウキュウベニイトトンボ
IMG_6563
見やすさ:★★★★★
水牛池の周りに沢山飛んでいるイトトンボです。
名前の通り、オスは鮮やかな紅色♪
上がオス、下がメスです。ラブラブの所お邪魔してスミマセン。

メスは写真の子のようにほんのり紅色になる子から、若草色の子まで色々です。

アオモンイトトンボ
IMG_6491
見やすさ:★★★★★
こちらも、水牛池の周りに沢山飛んでいるイトトンボです。
上がオス、下がメスです。ラブラブの所お邪魔してスミマセン。
この子は日本中にいますが、一年中見られるのは沖縄ぐらい。

似た子もたくさんいるので、写真に撮るか捕まえるかしないと、なかなか分かりません…。


コシブトトンボ
IMG_6504
見やすさ:★★★★(水牛池付近にて)
コシブトトンボは見られる時期の終わり頃ですが、まだまだ見られます。
コバルトブルーの宝石のような目が印象的♪
トンボとしては少し小さめの3cm弱ほどで、ずんぐりむっくり感のある可愛い子です。

おまけ。

ミドリオオハマキモドキ
IMG_6464
見やすさ:★★☆☆☆
きらきらとした金属光沢のある…、です。
見る方向によって、色がきらきら変わるので、この写真では青色ですが、方向によっては緑色に輝いて見えます。
あちこちにいます。数も多いですが、きっと見向きもされない子なので、★は2つにしておきました。


名和昆虫博物館はいむるぶし分室のクイズに、「ガはどれでしょう?」という問題があります。
4問あるうちの一番の難問です。
ヒントは「触覚」(標本箱の隣にヒントが書いてありますよ!)。
「ガは茶色だ!」という固定概念は一度忘れていただき、触覚を見てくださいね♪


ところで、この時期に南国八重山に来る際、どのような服装がいいんだろう?
って、迷いますよね。

沖縄気象台の便利なサイトがあります。

「あなたの街」と「沖縄」の気候

出発地を皆様の都道府県に、目的地を石垣島地方にして、ご旅行の大体の日程を選んで、「表示」ボタンをポチッと押すと…

気温などが、皆様のお住まいの地域と比較できて、「そうか~、このぐらいの服装がいいかな」という目安になると思います♪

是非、はいむるぶしに来られる際の参考にしてくださいませ。

来週はタケさんの“今週の○枚”です。
来週もお楽しみに!

それではまた再来週!


はいむるぶし