島と育きる

2013年12月6日

烏賊釣り大好きな皆様、はいむるブログファンの皆様、こんばんはです。

毎日釣りに没頭中のティダヌファーです。

先々月からの烏賊の釣果ですが、63ハイの烏賊を釣り上げました。
この3か月烏賊釣りだけの毎日で、今のところ96ハイですね。
11月中旬頃から、烏賊の行動に変化が出始めまして、釣れるペースも
落ちてきています。

烏賊の行動の変化は、私が竿をしゃくり、エギを乱舞・フォール・ステイと様々に
操り人形の様に獲物に見せるが、まったく見向きもしなくなってきました。
警戒心が強くなり、繁殖の時期に入ろうというとこですね。丁度、時期的に異性を求めて、
彷徨い、捕食どころでは無いといったところでしょかね。

今日6日のティダヌファーはお休みです。
朝から磯の香に誘われ、まだ暗がりの6:30頃から烏賊の気配を感じ、海に出掛ける。
朝の太陽が、更に釣れる気持ちを高ぶらせる。
DSC_2075


その予感が的中。
96ハイ目の烏賊です。 釣り初めて15分。

DSC_2088


DSC_2091

1Kになるのかな?というサイズでした。

今の時期が過ぎ、オス・メスと一緒に行動し、水深の浅い藻場を探し、卵を産み付ける場所に
烏賊が移動し、行動範囲が狭くなり、集まってきます。

来年が楽しみですね。今までの経験だと、今年はサイズが大きい気がします。
1月下旬から2月までの烏賊のサイズに期待大です。

お楽しみに・・ では今度は1月お会いしましょう。