♪ 沖縄の食材便り ♪

2013年10月31日

こんにちわ
木曜日担当の fufu  です。

突然ですが、  「 お茶 といえば 何茶? 」
と質問されたら 何と答えますか??

静岡県出身の 私 fufu は、 「 お茶 といえば 『 緑茶 』 !! 」 
と、何の迷いもなく答えてきましたが・・・

沖縄に来てから その答えに 揺らぎ が生じています。



沖縄で最もポピュラーな 「 お茶 」 といえば

『 さんぴん茶 』 

みなさま、ご存知でしょうか?


自動販売機 でも、 コンビニ でも、 スーパー でも、
この『 さんぴん茶 』 が 定番品として 沢山 売られています。

DSC02054

DSC02053

DSC02055

 

沖縄に来て初めて目にした際、どんなお茶なのか?
と 恐る恐る 飲んでみたところ

さわやかな香りと味に、一瞬にして魅了されてしまいました。

暑~い沖縄の夏には、本当にピッタリ!

ということで 夏から飲み始め、
秋 ・ 冬 ・ 春 そして二度目の 夏 ・ 秋 ・・・あれ? 
緑茶一筋 だったはずの自分ですが、今、冷蔵庫に常備されているのは
緑色 ではなく 黄金色 の 「さんぴん茶」。 
いつのまにか 定番品が入れ替わってしまいました。


さてさて この 「 さんぴん茶 」

沖縄以外の土地では
一般的に 「ジャスミンティー」 と呼ばれているようです。

琉球王朝時代、中国との交易によって沖縄に持ち込まれた ジャスミンティー。 
中国語で ジャスミンティー は「 香片茶(シャン・ピェン・ツァー) 」 。
これが なまって 「さんぴん茶」 と呼ばれるように。

さんぴん茶は、ジャスミンの花弁 と ウーロン茶 を混ぜ合わせ、
茶葉に香りを吸着させた フレーバーティー ですが、
中国のジャスミンティーよりも、さんぴん茶の方が ジャスミンの香り は若干控え目だとか。



ちなみに ジャスミンはこんな お花 ↓↓↓
ジャスミンの花



~ さんぴん茶 の豆知識 ~

☆ ビタミンC、ビタミンE、ミネラルが豊富
★ 脂肪を溶解する作用があり、ダイエット中に最適
☆ 二日酔いを和らげる効果あり
★ 殺菌作用があるので、食後に飲めば口臭予防に
☆ ジャスミンの香りには、緊張や不安を和らげたり、集中力を高める効果の他、
  ホルモンバランス調整作用と鎮痛作用もある


ただ美味しいだけではない と解ると、ますます さんぴん茶 への熱が高まります。

ちなみに この 「 さんぴん茶 」 を使って作られたデザートが
はいむるぶしレストラン の 夕食 ぬちぐすいブッフェ メニューとして登場しています。

DSC02057


さっぱりとした味と さわやかな香りは おなか一杯になった食後に最適 ♪
はいむるぶしスタッフ にも ファン がいる メニューです。

ぜひ 小浜島に来られた際には、さんぴん茶を飲んで、はいむるぶし でゼリーも食べて
沖縄らしさを満喫してみて下さい♪

ではでは また いつかの木曜日に♪

何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪