ホービーガンジュー

2013年11月7日

今日が初の投稿となります麦茶です(^o^)
麦茶が大好きなのでハンドルネームを麦茶にしてみました(笑)どうぞよろしくお願いします(^o^)

最近まで蝉の鳴き声が聞こえ、夏からそのままの陽気を残していた小浜島ですが、11月に入り、ようやく少し肌寒さを感じられる季節になってまいりました。

そんな年中暖かい気候に恵まれた沖縄ですが、ここで取れる食材も様々。そこで本日は沖縄出身の私でも、知らなかった沖縄の食材を紹介したいと思います(^o^)

さっそくですが、本日紹介したい食材がこちら、、

CYMERA_20131107_224932


こちらは、ホーピーガンジュー(和名、宮古ぜんまい)と 言いまして宮古島で取れる山菜です。

ぜんまいというとあくが強いイメージですが、ホービーガンジューはほとんどあくがないので調理も簡単で、メジャーな食べ方としとは、お浸しにしたり天ぷらにするのが多いそうです。

先日天ぷらにして食べてみたところ、思ったよりも苦みはなく、とても食べやすくて、茎の部分は揚げていてもしっかりとした食感がありました。

他の調理法も試してみてホービーガンジューのもっと美味しい食べ方を研究してみたいなあと考えている麦茶です(*^_^*)

まだまだ沖縄には珍しい食材が沢山あるので、少しずつ紹介していけたらなあと思います(^o^)

是非とも、機会がありましたらホービーガンジューを食べてみて下さいね(#^_^#)

それでは、少し短めですが、、失礼致します♪
麦茶でした♪