八重山の海の歴史に思いをはせて

2013年11月8日

わさわさです、こんにちは。今回はある展示会を見にいきました。
八重山沈船マップ

なんのマップだと思いますか?拡大してみましょう
拡大

はい、これは八重山の周辺海域で発見された沈没船の位置マップなんです。このへんは昔からアジア交易ルートが交わる地域だったので、必然的に悲運(台風や座礁など)にみまわれた船が多く沈んでいるのです。中国やイギリス、スペインなどなど・・・約400年くらい前から記録が残されているのだそうです。で、実際に引き上げられた遺物がこちら
引き上げ遺物

ダイバーや水中カメラでの調査が地道に行われているそうです。
水中カメラ

そしてつい50年くらい前まで実際に八重山エリアを航行していた交易船の模型がこちら
交易船

自身ダイバーでもあるわさわさは、遥か昔の海の物語に思いを馳せるのでした・・・。