~食材探しの旅~

2013年9月4日

こんにちは☆

一か月ぶり、イワさんです

さてさて、最近は釣りに出掛けてばかりだったので
今回は近くのビーチに食材探しの旅に出ました。

干潮の時間に行くと、遠浅(海や川の岸から遠方まで水の浅いこと)なので
普段進めない所まで進んでいけるんですね~!!

目を凝らしながら進んで行くと・・・・・・

ありました~!!

                 ~沖縄県にはほぼ全域にいるこの方~

ギーラ(シャコガイ)さんです


1376888163525

 


今回捕獲したのは砂地に住んでいるシャゴウというシャコガイです。

沖縄には6種類のシャコガイが生息していて、その中でも

一番美味しいのは穴の中に住んでいる手のひらサイズのヒメジャコらしいです。

ヒメジャコ取りたかったですね~!!次回はヒメジャコ狙いで


海の恵みに感謝しながら、刺身と網焼きで美味しく頂きました

         ごちそうさまでした