いつもお世話になってます^^

2014年6月6日

わさわさです、こんにちは。
IMG_0024

今日は通勤途中にいつも通る道沿いの、石垣島地方気象台さんにおじゃましました。
IMG_0022

IMG_0011

ここには三つの観測器械があります。
IMG_0012

これは温度計です。高さ1.6M。この筒の中にファンがあって、自然な状態の気温を測っているそうです。これで観測したデータが、「今日の石垣島の最高気温は・・・」ってやつの数字なんですね。
IMG_0014

この機器の上部にある金色の部分に雨があたると、電気的な変化を読み取ってただ今石垣島は雨が降ってます、みたいな判断をするそうです。IMG_0015

で、こちらが雨量計。中に天秤が入っていてそれによって降雨量のデータを出すんです。もうこのへんでわさわさはかなり感動、感心していました。
IMG_0017

そしてこちら。空高くそびえるコンクリートのやぐらの天辺に風向風速計があります。わさわさが八重山に来た当初は別の場所に古ーいのが建ってましたが、10年ほど前に今の場所に建て替えられました。
IMG_0021

さて、この四角い建物がすごいんです。端っこの円形の蓋が開いて中からヘリウムガス入りの観測用風船が出てくるんです。上空30キロくらいまで上がって気温・風速・気圧なんかを計測してるんですって。すごいですねー。毎日2回くらい上げるんだそうですよ。さすが、八重山の気象情報を一手に担っているだけのことはあります。親切丁寧にレクチャーしていただいた職員さんありがとう^^。次はこの風船が上がる瞬間を見にこようと思うわさわさなのでした。